ポリスアカデミー

タイトルの映画シリーズがとても好きで全作一週間で一本ずつ見た人間なのですが、その登場人物であるハリス警部が叫ぶ「Move it!」が「ムービー!」に聞こえる、とそういう話。結構有名なシリーズなのに近くで見たことのある人を発見できませんでした。皆さんビデオ屋さんで見かけたら是非どうぞ。一作目とかもう感動ですよ(笑)コメディ映画です、ちなみに。

で、今日はちょこちょこ映画をみとりました。



ファイナル・カット [DVD]

ファイナル・カット [DVD]

ロビンファンなら見とかなきゃ、とばかりに借りてきたのですが、最近ロビンらしい映画が見れなくて寂しい限りです。まぁキャラ俳優を脱したいのかとは思うんですが、あのキャラは中々いいものだと思うんだけどなぁ。インソムニアからデス・トゥ・スムーチーやストーカーなど、なんだか暗い役ばかり。折角の癒し系なのに…
そしてお話自体は、過激運動派のヤツらが最後に言った言葉があまりに自分勝手すぎて、作者の意図が何となく理解しづらかった。結局メモリー・チップ賛成派なのか反対派なのか。運動派をヒーローにしたいのかそれとも過激すぎるのはやっぱり駄目よとたしなめたいのか。なので話のオチはいまいちつかめなかった。それこそところどころ面白かったんだけど、全体で見ると何ともいえない。”編集者”の腕なのか、見てるこっちの頭なのか(苦笑)


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

え、吉岡さんだったんだ、と思っちゃったというくらい出演者にこだわらずフツーに借りてきたもの。つつみんもいるやんか、と笑ってしまった。うん、よかったよこれ。もう変わり映えしなさ過ぎてこの言葉使うの躊躇うけどそれ以外にあらわせる言葉が見当たらないほど語彙が乏しいので言いますが、「古きよき日本」。
なんていうのか…懐かしいですね。懐かしい、なんていえる世代でもないのに、懐かしさを感じてしまう。なくしてしまった、と言うか、忘れてしまっているんだと信じたい。今の日本人は。最近日本史を洗いなおして、本当にこの国は素晴らしかったんだなぁと感動しきりだったのですが、それに対して現在を考えると酷く残念に思えてしまいます。とはいえ、冷房のない時代に戻れ、パソコンもないんだぞといわれると辛いけど…科学技術はもう良い具合に進歩して、次は宇宙だと言われていますが、地球の中でマトモに暮らせないのに宇宙に行って何になるんだろう、と思います。技術がなくて、今まで大きな犠牲を払って人類は進歩してきていると思うのだけど、だからこそ技術が足る現在では、なるべく犠牲を出さないで現状維持できる「技術」を開発して欲しいと思います。結構カゲながらやってるみたいなんですけどね、発電とかいろいろ。


感想じゃなくて意見になってしまった(汗)しかし今までそうでなかったことがあったのかと言われると素直に頷けないので良しとしておこう(笑)