前のは使い辛かったな…

動作が遅いんだもん。<P901i

いい加減色々ガタが来ていたので、携帯を新調しました。SH902iS!カッコイイ!SHは初めて使うのでちょっと操作が慣れませんが、まぁいいのです。そして前の携帯で無料分が大量に残っており(新規で買ったから前のは今月一杯で解約)、デンワしなきゃ…!と思いながら相手がいないという(長電話する友達がいない/それくらいなら会うから)。まだ五千円くらいありますよ…すげえ。

そういえば、上で浮かれてますけれども今日は長崎の61回目原爆忌でしたね。広島は常に声高く主張しているのですが、長崎の方々は粛々と平和への祈りを捧げておられることが多いみたいです。県民とはいえ戦争を知らない世代の自分がこういった言い方をするのはおこがましいですが。長崎では、毎回「この長崎を最後の被爆地にしよう」という言葉を耳にするのですが、その言葉はとても重く感じますね。戦争の是非を問えば、駄目だとしても起こりうるもので、諦めなければならない所もあるのかもしれないけど、核兵器は…「戦争」ですらなくなってしまうからなあ。武器が進化すれば進化するほど、相手の顔を見ないで殺してしまうから、そういう機械的な戦争というのは人間性も、親近性も欠いてしまう。「戦争」している気すらしなくなってしまう。それは怖い。


おそらくなくすことは難しいでしょう、それはわかる。率先して廃絶へ向かう国は戦争をまずしないでしょうから。世の中には、考えられないほど簡単な、しかし変えがたい事情でいがみ合っている国もある。それに、私達が当たり前だと思っている平和への意識なんて欠片も持ち合わせない国だって勿論ある。そういったしがらみがなくならない限り、戦争は消えないし、核兵器も消えないでしょう。この国は本当に平和なんだろうと思います。…外部で、本当はどれだけ危ないかなんて関係なく。