ミルキーウェイ

流行に乗ってミルキーウェイ。星降る夜も星降らぬ夜も昼夜わかたず君に会いたいです(キショイです)。思いのあまり、イエ嘘ですが、ようやく15 1/2書きました。忙しさにかまけておりますがちまちま書いてました。整合性を見事に欠いておりますが、全体考察まで後一歩!ちなみに今日も、例年通り授業プリントに竹書いて短冊つるしました。でも天の川を書くのを忘れました。願いが叶わなかったらどうしよう… ←「叶わないものなんて 何もないと信じて」!(笑)







|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

※アルバム作成時まだファンでなかったこともあり、どのような姿勢で各曲をお作りになったのかだとかそういった情報ナシで書いております。ご了承ください。
また、文中で現紹介曲の引用はこの色で、このアルバム中の歌詞だけれど紹介曲ではない曲からの引用はこの色で示しています。その他はただの強調です。引用について正規表現はしていませんが、特に記述のない場合全てSuite November/TETSU69内のどれかです。著作権上問題のないように気を使ってはいますが、至らない所はどんどんご指摘御願いします。(歌詞間違うことは…ないと思いますが、もしもの場合は御願いします)

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



Suite November

Suite November





8. 15 1/2 フィフティーンハーフ

なんと略せばいいのかこのタイトル。いや、略すことが間違ってるんですが、なんか…こう、愛称のようなね、ものを…。イチゴハーフは露骨な上に長さあんまり変わらない。7.5は…表記の上ではいいけど、そう呼ぶのは嫌過ぎる。なんとしたものか…。
とりあえず、曲も声も大好きです。特に声なんかは、69では一番完成しているのではないかと(個人的感性/…)。慣れてきたかなと言う感じです。というか、他の歌はその歌詞の内容等にあわせた感じの声なのですが、「鉄六と言えばフィフティーンハーフ」と言える感じに「この路線でイケばいいよ」などとえらそげに思ってしまう声。WHITE OUTとはまた違った「総合ロック」です(この場合のロックは69ですよ)。可愛い。

さて曲。本当にサビに入った所の「振り向きたくは」の辺りが凄く好きです。何であんなにキレイなんだろう。漢字の綺麗ではなく、カタカナ。個人的には、家電とか、結構整然とした人工物のイメージがありますが(笑)、多分草原とかそういう、晴れた感じの広い場所が視覚的に浮かんでくるんじゃないでしょうか。カカシさんからどよんとしていた空がサッと晴れたみたいなそんな感じ。白黒写真がウン万画素なカラー写真になったみたいな。とにかく、全般的にキレイで爽やかで好きなのですが、上記のサビ部分が好き過ぎてもうどうしようもない。

声は、上で少しつつきましたが、こちらも「キレイ」です。可愛い。安定しているので安心して聞けます。「何が今できるのかさえ」「負けるなんて思いもしない」「諦たくはなくて」「あの夏の風に誓う」「いつまでも色褪せないで」「強く強く願っている」「振り向たくはなくて」「この道の先に何があってもいい」「この広い空の下」「ずっと見守ってね」…特に最後重要ですよ!SCARECROW「ただ独り」と同じくらい重要。重要!(やめれ)

さて、お次は歌詞(毎回色気のない…)。これは難しいです。empty tearsも難しいし、実際鉄六さんの歌は、というか歌詞は皆、常識的直感では理解するに難いのですが(酷く失礼な言葉になってますが、まっすぐな感性に追いつけないと言うことです)、これもまた…非常にね、正反対のこと、対立することが一時に盛り込まれていて、どういう意味に、狭く考えてもどちらの意味に取ればいいのかが非常に難しいのです。とは言え、わからない「ものなんて 何もないと信じて」やってみましょう(笑)

じゃとりあえず、「あれ?」と思う、意味の対立を呼ぶフレーズを挙げてみましょうか。

「今はただ信じてる 分からない明日を」 ⇔ 「明日を描く」
「信じてる 終わらない」 ⇔ 「強く強く願っている」
「少しだけ見させてよ 叶わない夢を」 ⇔ 「まだ見ぬ夢を抱いて」
「少しだけ見させてよ 叶わない夢を」 ⇔ 「叶わないものなんて 何もないと信じて」
「叶わない夢」 ⇔ 「あきらめたくはなくて」
「判らない」 ⇔ 「気づかない」

…どっちやねん、と言うね(苦笑)。

まず、「今はただ信じてる 分からない明日を」「明日を描く」は…「あの夏の風に誓う 明日を描く」だから、「明日」は現状当人の支配下に置かれていないと言うこと?「分からない」の意味が「分からない」(笑)。「信じてる」ということは、既に形成された「明日」があるわけで、それに「描」けるなら「分からない」ことはないと思うのですが…。 しかし、「分からない」「分からない」ですよ。二極判別精神のテツさんが「分からない」ですよ。 意味が広くなっておりますよ…! でも、結局「信じてる」のか「描く」のか、どっちなんだー?
で、「信じてる 終わらない」「強く強く願っている」は、「終わらない」ことを「信じてる」のかな?「願っている」のかな?段々弱気になっているような感じが伺えますが、強いて言うなら「願」うように「信じて」いるのでしょうか。
「少しだけ見させてよ 叶わない夢を」「まだ見ぬ夢を抱いて」では、「抱いている夢」「叶わない夢」と違う「夢」なのかどうかが気になる。前者、「叶わない夢」ってことは、一応もう「見」てるはず。普通に考えれば「まだ見ぬ夢」とは異なる「夢」ですが、じゃあ「叶わない夢」はどこへ…?「あきらめ」たんでしょうか…?
そして、「少しだけ見させてよ 叶わない夢を」「まだ見ぬ夢を抱いて」は…「叶わない夢」を見ているのに「叶わないものなんて 何もないと信じて」いるのでしょうか?自分で「叶わない」って言ってるじゃん!(笑)笑っちゃいましたがこれ、後で書きますが上とあわせて素晴らしい全否定の最重要キーワードです。あ、でも上と一緒に考えたら、もしかして「叶わない夢」「存在しない」のは、「叶わない」ネットに引っかかるものがないのではなく、「叶わない(かった)」「夢」が「存在しなくなった」と言うことなんでしょうか。…怖いよ!
さてお次。「叶わない夢」「あきらめたくはなくて」「叶わない」と言うのに「あきらめたくはな」い?既に「あきらめ」てはいないですか?コレ。上の恐ろしい予測を前提にすれば、恐ろしさが更に倍増するだけですが…実際「どうしたいのか」と、その前提の「何を」ということにおいて、存在する確率の高低が激しくて戸惑ってしまいます。
さて最後。「判らない」「気づかない」ですが、順当に考えて「判らない」は当人、しかし「気づかない」のは誰…?「大人」?そもそも、「判らない」が当人かそれ以外であるかすら、本当は「判らない」「判らない」の場合だと、二極判別精神から(くどい)「選択肢」が存在するわけじゃないですか。一応。でも「気づかない」「知らない」わけで。どちらも当人であるとするなら、「あの虹の向こう側」「できる」「何」かと、「まだ見ぬ夢」とか「分からない明日」が同じもの?と仮定してみると、ちょっと繋がるものがあるのです。…ただ、結局「気付かない」「判らない」の並列は意味の対立になるわけで。やっぱり「判らない」のが当人で「気づかない」のが「大人」というところでいいのでしょうかね。

とりあえず、簡単に書いてもちょっと多いなぁと思ってしまうくらい、意味の逆転が多すぎる。とくに、「〜させてよ」「終わらない」「信じてる」「願っている」「明日」「抱いて」「輝く」「歩いて」…全て「夢」に集約されると思うんですが、これを一番最初で否定している(「叶わない夢」)というのが非常にヒドい(苦笑)。これ、自覚なのか無意識なのかで非常に意味が変わってきますよ。どっちにしろちょっと悲しいんですが…。
ただこれはもう一つ、逆説ソングなら逆説で捉えてやろうじゃないかという気概を持てば、物凄く前向きな歌にも聞こえる。やじるしの向きを逆にすれば、一気にポジティブな精神性を帯びてきます。「叶わない夢」を、「信じて」「願って」「抱いて」「歩いて」最終的に「輝」「星」になるというのは、とてもやる気がうかがえていいです。最後の「ずっと見守ってね」も、「道化師になって 歩いてゆく/L'Arc-en-Ciel/Time goes on」のを見守るのか、上のように真摯に「叶わないものなんて 何もないと信じて歩いてゆく」のを見守るのかで悲観か達観かを選べますしね。ただ後の個人的な全体考察を先にちらと考えてしまうと、あまり前向きになりすぎてぬか喜びしていては危ないなと言う危機感はあります。…縁起悪いですが…。



さて、引き伸ばした割に混乱のまま終わってしまって申し訳ないのですが、フィフティーンハーフ。このように解釈(できてないやん)いたしました。後は全体総評なのですが(テッツマンは全体考察で少し出します)、細かく小うるさい三角眼鏡を駆使して気になった点について詳しく書こうと思うとカードがいる。合っているかどうかが不安なので。あと、某所から(笑)ブックレットについてのコメントをリクエストしていただいたものですから、「どこまで出来るかわかりませんが…やらせてください!」となるのは当然のこと。…ただカードがいる。
…あの…そうです、本当死ねって感じなんですが…鉄六アルバムを買おうと思った時には大抵思わぬ出費がやってきて、実はいまだにもっていません十一月の組曲(額を地面に擦りつけ)。多分普通に店で打ってたら耐え切れず買っちゃうんでしょうが、近くでは販売しておらず、まぁアマゾンかなぁという…七、八と非常に手痛い出費が続きまして、即座に仕入れるのはもう少し先かな…と思っていたのですが、コレを期に購入することにします。思い切りをつけました。先延ばし工作ナシ!それにWHITE OUTのシングル版もほしかったし…(ただこれはあるかどうか…)。
なので、全体雑感とブックレットについてはもう少し先になります。ふがいない人間ですみません。ていうかアレだけ言っておいてまだ持ってないことの方が驚きなくらい大口叩いてたと思いま…す…(死)