鑑賞過感傷

いや…今日は異様に暑かったですねェ、暑さに弱い私としましては夏ばての季節までもう少し延ばしてほしい所なのですが…しんどいなぁ。寝れないし。
…ま、愚痴はこの程度にして。さてさて続き。今日は一曲。TIGHTROPE。




|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

※アルバム作成時まだファンでなかったこともあり、どのような姿勢で各曲をお作りになったのかだとかそういった情報ナシで書いております。ご了承ください。
また、文中で現紹介曲の引用はこの色で、このアルバム中の歌詞だけれど紹介曲ではない曲からの引用はこの色で示しています。その他はただの強調です。引用について正規表現はしていませんが、特に記述のない場合全てSuite November/TETSU69内のどれかです。著作権上問題のないように気を使ってはいますが、至らない所はどんどんご指摘御願いします。(歌詞間違うことは…ないと思いますが、もしもの場合は御願いします)

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

Suite November

Suite November


4. TIGHTROPE

一番面白い声で歌ってるけれど、個人的にこの声はあまり合わないのではないかと推測。彼の歌い方としては、と言う意味で。声が細いから、こういう風にがなる?というか、上から押さえたような声だと折角の綺麗な声が…と思ってしまうので。まぁこれは好き好きですが。
「言わないで 聞かないで 笑わないで もう」のところは、braveryを思い出すところもありますが、こっちの方がアレです、ラブソングよりです(笑)この歌では「貴方」のことが苦しいほど好きなようなので。
そしてこの歌の最大の見所は「依頼」。…言葉硬いかな、「お願い」。…それよりもっと切実な感じなんだけど…「哀願」「切願」?こんな感じ。とにかく許可を求める求める。
「君を連れ去ってもいいの?」に始まり、「君を好きになっていいの?」「ここにいてもいい?」。そんなん聞かんくとも…!いや、一番最初は承諾いるかもしれないけれども。好意を寄せること自体に許可を求める。ものすごく切実にすがられているような気持ちになります。あのテツさんに(笑)。15 1/2同様「いいにきまってんじゃんかー!!!」と叫びたくなる。
個人的に「ここにいてもいい?」がものすごくツボなのです。可愛い。可愛い。可愛いって言っちゃいけないのかもしれないけれども…すごく幼い尋ね方と言うか。でも一番、二番で「連れ去ってもいいの?」なのに、最後に「ここにいてもいい?」と言葉巧みに変えているところを見ると…連れ去りは拒否されたと言うことでしょうか。それともやめた?なんだろう、可愛いなぁ。
先述の切願コールもテッちゃんらしい(って言ったら失礼か)…テツ節に満ち満ちているのですが、この歌はそれに留まりません。WHITE OUT同様、テツさんだと思い切ることの出来る歌詞が。
「たとえ全て壊れても」
「手に入れるためならば構わないよ さあ」

上、即繋がっているわけじゃないですよ(苦笑)。一件幼稚にも思える極端で短絡的な思考ですが、多分彼の仕事への姿勢もここにかかるところがあるんじゃないでしょうか。子供と書いて大人と読むようなイメージでね、それこそWHITE OUTの「大切にすればするほど 壊れやすくて」です。大切なものを守る為に回りを壊すことに躊躇しない所は、その割り切りようが大人だと思いますが、実際の手段は幼稚。でも実際子供に同じことできるかって言ったらそうでもない。アンバランスなことでバランスを保つ、今更思春期な(笑)青年ですね本当に(もう中ね/略)。周りが壊れていることで大切なものが傷つくことに、失ってから気付く人。器用な指を持っているのに不器用な解決しかできない、だけれどどちらも綺麗だなと思います。
あ、そうそう。可愛いvと思った瞬間に「なんでやねん!」とアリキタリな突っ込みをしてしまったワン?フレーズ。

「君に触れるとどうして 何も見えないの?」「迷い込んだ子猫みたい」

ええええー!って思って…しまいました…<子猫 自分で自分のこと子猫とか…子猫とか…サンカケルトオ生きてる人が…!!!前半で胸を締め付けられるような可愛らしさを覚えたのに、それをそのまま本人の口から言われるとつい笑いが出てしまって続かない(笑)でも巨視的に考えると可愛いのでいいです←何様



…。今日はここまで。ダメだTIGHTROPEは。いけない。
上では素直な心持で書きたかったので可愛いと思ったことだけを書いてますが、「ここにいてもいい?」の言葉が今すごく重くて、聞いているともうなんか…とても深く落ちてしまう。以前までは、「ここにいる」か「ここにいない」の二極選択しかなかった人間なので、上で言うように「かーわいいv」ですませてたんですが…。今ものすごくわかる、「ここにいてもいい?」な気持ちが。落ち込みソングといえばSCARECROWなのですが、コレはヒドい。凄くヘコむ。
この曲だと、「貴方」に聞いているのだろうと推測するのは易いのですが…実際テツさんは、コレ不特定多数の誰かに言ってるんじゃなかろうか。自分が思うだけかもしれないけど。
蜃気楼で気分を盛り上げようかと思ったのですが、今日はこの辺でやめときます。そういえば、最近ラブログさんの最新記事一覧に更新が反映されないのですが(さりげなく)、これは色々試してみたのですが何とも改善できません。どこかの記事でひっかかるような粗相をしているか、あるいは何らかの障害があるかなのでしょうが、まぁいいや。