救えっつってんだろがコンボケェッ!

…などと、汚い言葉で吐きかけてみようが、タイトル通りセオリー通りマトモにフツーに願ってみようが、救われん時には救われんのです。でも時に、「ヘイ!」となんとなしに報告ができるような、存在の意味とか意義とか事実とか関係ナシに畏敬の念を持てる存在があるって言うのは良いよなぁと思ったりもしますよ(それでヘイかよ)。ちなみに私は全て神さまとかいう存在は祈った瞬間に存在するんじゃないっていう程度の心持でおります(コペンハーゲン…でもないか)。力持ってるかどうかは別としてね。だって全知全能とかだったらもういいじゃん生きてなくて、って感じがしませんか?冒涜とかじゃなくてね、単純に神さまに限った話じゃなく、「存在する」ことに関しては、「「いる」んだから「いる」んだ!」っていう強攻論とか、その起源は言及せずともその過程で何かを得ることで意義達成とかいろいろあるけど、全部知ってて何でもできるんだったら存在する意味はないし存在しないことだって可能なんだから神さまもうとうにいなくなっちゃってるってばと。うん、微熱が一週間も続くといい加減脳がやばいようです。それともコレ常温?体温低いからこれくらいあるのが丁度良いんだけども…


なので、ちょっと記事をなおすのはもう少ししてからね。薬効いてきたら頭痛治まるだろうし…ああもう、ずっと寝てばっかりだからいい加減辛い、パソコンに触って資料を読みたい、いやいやネットサーフしたい…!んですがもうちょっと待ってから。薬が効けばね、薬がね…。

あ、でもそうそう。あれ、あれです。大文字ハイドさんのアルバムようやく見つけてきました。寝たきりが続くのでDVD借りてきたんですが、ついでだから一緒に借りとこうと。まだ聞けてないんですが、歌詞カードだけぱらぱら見ましたよ。何か色々、「あー納得」って感じです。何に納得かはひみつです(笑)以下、非常にゆるゆると大文字ハイドさんのアルバムへ個人的な雑感を述べておりますが、…別に悪いこと言ってるつもりないのだけど(今書き終わった)、もしかしたらファンの人は怒ってしまうかもしれないので、お心の広く時間の空いている人だけどうぞ。あ、歌詞だけですよ、まだ聞いてないですよ。




とりあえず雑感としては、「裏とか裏の裏とか裏の裏の裏とかをかかんと君のゆーとることの意味はようわからんけれども、メリーゴーラウンド逆さに乗るみたいなそういう感覚は意図的なものなのか、それとも「そういう乗り方」な乗り物になってしまったんだろうか、とりあえず戦場で銃がギターに変わったらアレだね、みんなギターでちゃんばらごっこだね」という気持ち。すごく面白い歌詞なんですが、(簡単に見た)彼のインタビューとか、歌詞とか、私の個人的な(笑)解釈方法とか照らし合わせると、どう受け取ってよいものかわからない。これは「ワケワッカンネ!」とかそういう悪意的な意味ではなくてね、お店でパスタを出されて、箸とフォークが出ているのだけれど(私はフォークが使えません)、ふと見ると壁に「銀食器以外で食べないでください」とか書いてあって、箸は木製で…とかそういう感じなのですよ。ようは私がフォークを使えれば良い話なんですが、あるいは銀製の箸を持ってくれば良い話なんですが、至らない上に怠け者なのでパスタが冷えるのを待っている…ような。
あと、何だろう灯台下暗し?みたいな…とても光に近い所にいるような人なのに、どうして暗い所を一生懸命指差すんだろうかな、とか。いいいけないの話ではないです、ただ単に気になるだけ。
あと、有名な?ドリー?あの羊の歌。ふむふむと読みながら「フフフ、パーパv」などと気味の悪い笑い声をあげたりしていました。パパさんっていいですね。ちなみに一番面白かった歌詞は一番最後のやつです、いつここの声が聞こえてきました。…あの、一応ですが、「面白い」というとギャグみたいですが、そういうことじゃなくて…興味深いって書けばよかったかなぁ、でも興味深いともまた違うんだよなぁ、大口開けて笑うとかそういったおもしろさではなくてね…って言葉整えた所でどうしようもないか。ジョークのオチと同じでね、人の言葉なんてものは受け取り場所が違えばハタから見れば笑うしかないんだからまぁいいか。結論としては「歌詞だけしかまだ見てないけど、とてもよい気分ですよ」ということ。明日からiPodさんに頑張ってもらいますしね。

唐突な話ですが、私もよくブラックなことを書こうと息巻いて三十行くらいでやめたりすることがあります。疲れるんですよねぇ、なんていうのか…「誤解ないように」「できるだけ近しい人に不快な感情を与えないように」とかしてると何が言いたいのかよくわからない言葉になって、それを真剣に「見てください!」と出すのはちょっとなぁと思ってしまって。心の中でのお約束として、嘘をつくのはくだらないもの以外キンシなのです。だから嘘をつかない為には言うか黙っているしかない。で、色々面倒になると黙ってしまう…と。ダメダメです。

あとフルバ20巻は真知さんだそうです(ありがたい情報)。ほうほう…もう少しで終わる気配(イヤホント)ですが、ラストはどうなることやら。少しばかりのショックが隠せない展開(っていうか話の進み方)なので、すこし恐々としています。


さてと、薬が効いてきたからFAITH返しに行こうっと。帰ってきたらまた聞こう。