風呂上りにクイッと一杯

ミルクココアでございます。レンジでチンしたら吹き零れてた…お、おそろしい(汗)
この時間にお風呂に入ることは珍しいのですが(いつも遅いから大抵朝入る)久々の夜風呂ということでバブルバス。泡風呂は楽しいな〜っ、と。私が入った後の浴槽周りには色々なものが落ちています。浮かべる代表アヒル二羽、紐を引くと回転するタコのおもちゃ、そして水鉄砲。なんだかんだで浅風呂になりがちなので、少しでもお遊び要素を取り入れて長く入浴しようと言う試みからなのですが、同じことを思う人でも同じ物を用意している人はいないでしょう。…ハァ。

しかし、学校が始まって色々考えます。進路のこととかやはり。進学志望のクセにマトモな勉強もせずのんべんだらりと暮らしていたような気がします。気付けばもう準備どころの年ではないのに。単位とかはまぁ順調に取れているんですけれどね…。今年は全部専門で前後あわせて20コマ取り、プラス四コマ(去年受けた授業(単位は取得)をもう一度聴講するので)。これが標準で、勉強や課題の時間を入れると去年より更に忙しくなるんではないかと思います。しかしこの中で「自主的に勉強」する時間をどれだけちゃんと取れるか…。いい加減怠け癖をなおさないと卒業と同時に路頭に迷ってしまいます。
そして、授業が専門性を帯びてきて思うのがやはり責任。「出来そうにないな」と思うわけではないのですが(かといって自信があるわけでも全くありませんが)、症状の軽重にかかわらず、そこにある苦しみをいかに真剣に受け止められるかというところですね。どうしても経験が長じると「コレに比べれば」なんて比較をしてしまいがちなんですが、それは最もしてはいけないことだと思うので。そしてそれは自分自身にもなので、気をつけなければならないなと思います。

今のところ、考え込むことはあれども心持は特に波も立たず、いたって静かですが、こうちまちまと日記を書くようなスペースがあると「もしも」の時により所になってくれるかなぁと思います。(とは言え、その「もしも」を想定すると少しアレなので、オフの友人はもちろん(森田さんくらいか)、サイトの方も前ネットで交流のあった人にもこの場所は知らせていません。ネットワークも広げてませんしね(笑)基本的に今までのネタ程度では身バレは恐れてはいないんですが/どっちだ)前は小さな掲示板を借りて(勿論自分だけしか知らない)カリカリ愚痴を書いていたものですが、今はここでぽつんとつぶやくことで満足しています(私は文章で自分の心持を表現するのが不得手なので基本的に単語です/どっかに紛れてる/遊び好き)。ネット上にでもそういう場所があるというのはよいことだと思っています。そして、それを踏まえた上での本日の谷川氏。


■ 空の嘘


鳥は空の嘘を知らない
しかしそれ故にこそ空は鳥のためにある


<空は青い だが空には何もありはしない>
<空には何もない だがそのおかげで鳥は空を飛ぶことが出来るのだ>


   空の嘘/愛について/谷川俊太郎


amazonリンク→  愛について