ハイさんおめでとうございます!

見えないけどおじさん、しかしておじさんにしか見えないハイさんおめでとうございます(ファンの方殴らないでくださいおじさん好きなんです)!前にも言いましたが72歳まで活動をお願いしたいところなのです。もっともっと年をとってくださいね!(おじさん応援のこころもち)



大阪自殺防止センター

↑、ご存知でしょうか。自殺を考えている人やしようとしている人、心が苦しくてたまらない人と電話や、時には実際に会ったりして、話を聞き、支援していく民間ボランティア団体です。世界各国でも同様の団体がありまして、日本ではこの大阪センターが先駆けとなり、こちらと東京の二箇所で活動しているようです。日本の自殺防止ボランティアの本家本元のようなものでしょうか。そして、この団体が、現在資金面で大きな問題に直面しています。諸事情により移転を余儀なくされているのですが、そのための資金が大変少なく、続けていくことが難しくなるかもしれないというのです。
どんな活動にも先立つものが必要な世の中ですが、この大事な姿勢が形として崩れていくのは避けるべきことだと思います。個人は年間一口1000円からとのことなので、私個人ではとりあえず、不定期ながらやっているボランティアの活動手当から僅かなりとも支援できれば、と思っておるのですが、いかんせん本当に「僅かなり」なわけで。
ですから、もし現在、お金に余裕があって、このような活動に関心を持っておられる方が近くにおられましたら、もしくはその当人であられましたら、このリンク先を参照していただいて、一つ考えていただければと思います。所詮貧乏学生なもので、直接的にはすずめの涙程度のことしかできませんが、もしこのように紹介することで何らかのよいことがおこるなら、それはとても嬉しいことだと思うので。


何でハイさんバースで少し暗いかもしれないことを言うのかと言えば(苦笑)
今日はハイさんのお誕生日、それに限ったとしてもきっと、色んな場所で(ハイディストとかも凄そうだ)、お誕生日を祝う言葉でいっぱいだと思うんです。ラブログさんの新着記事でもいっぱいそのようなのを見かけましたし。
こうやって、一人一人が誰かの誕生日を、誰かがそこで誕生日を迎えられたことを祝うことが出来るのだから、その心は、今丁度次の誕生日をなくそうとしている人にも、スライドさせることが出来るのではないかと。こう書いていると気恥ずかしいのですが(汗)、個人的心情は「しない善よりする偽善」、善のできない未熟者なことをお許しください。ただ、私は自分勝手な人間なので、誰にとってもどうでもいいから、自らには誠実でありたい。と思うのです。どうかこの(前段落)話、ご一考くださると嬉しいです。