レポート終わった

いろんな意味で。もーおっきいの終わったけんええ。後のヤツとか20あるとかしらんかったし。単位とれんかったらもうしらん!疲れた!死ぬ!学校は家やない!!

……………錯乱失礼。大人を命の糧に頑張ってました。後日ほころびをなおしますがとりあえず、購入三日での印象を追記で。ちなみに、私は林檎ちゃんに関しては別格に好きであるものの、虹さんのように雑誌を追うこともないし(今回はテッツプレスのために買ったCDでーたにたまたまあったので書いてますが)、詳細な作曲者は知らないことが多いし、とにかくその歌が聞けたらいい派で深い情報を知りません。また事変の他メンバーはあんまりよく知らないし、亀田師匠くらいしか差がわからないので触れません。よって書いていることは、かれこれ六年強何の情報も入れずただひたすら林檎ちゃんの歌を聞くだけだった人間の受けた主観的な印象です。ツッコミは聞いてみたいところですが不快に思われたらごめんなさい。




1.秘密
 林檎ちゃん(ゴメンナサイ、事変意識よりこっちが強いので以下も彼女をメインにします)のアルバムは、最初と最後に配置される曲の選択がいつもそれ以外ないってくらいベストなので好き。途中のギター?って言ってるのかな…その辺のバックコーラスみたくなってる林檎ちゃんの声がすっごく可愛い。好みのかわいらしさとはちょっと違うんだけど可愛い。
2.喧嘩上等
 最初の啖呵何かと思った(笑)英語詞のところで何かとダブったんだよな…林檎ちゃんの、たぶん林檎時代のこれまた英詞曲だったと思うんだけど…得意科目みたいな感じ。くそぅ、思い出せないのが何か癪。テスト終わったら個人的にでも納得できるように聞きなおそう…勘違いかもだし。
3.化粧直し
 こういう曲好き。でも最初は何のサロン音楽かと思った(笑)CDでーたに丁度記事が載ってて、「ブラジリアンな〜」といってたのには納得。私は単調な曲でテンションが低い曲は大抵気に入る傾向があるようで。うっすら聞き取れた歌詞はまた直球だなーと(笑)
4.スーパースター
 似てるんだけど似てるんだけどちょっと、斜めに10度くらい違った感じだと思ってたら作曲亀田師匠だった。脚が六本ある机の、一本が折れてる小さな不安が気持ちいい曲。歌詞はまだわかんないなー。歌い方あたりではだいぶ好き。展開は無罪の依存症みたいだと思った。
5.修羅場 Adult Ver.
 大奥的にはこっちの方が合うんじゃ…と思っちゃった(笑)でもシングルで出すならやっぱり少しはインパクト強くしなきゃいけないんだろうなぁ。個人的にはギターがシングル版の方が好きかもしれない。
6.雪国
 さらっと歌っちゃうようになったのか…という一抹の寂しさはありながらも、しっとりしているのは好きなので、演歌とは思えずとも(笑)好き。唄ひ手冥利の中に入ってても違和感があんまりないかもしれない。カバーの時と似たような感じの歌い方と言う印象を受けたかな。
7.歌舞伎
 勢い好き。へいたんたんじゃなきゃ怒涛によせてくるようなのが好き。タイトル和だけど全英詞、病床パブリックからかわいらしさを抜いた感じのかっこよさ。短いし、聞きやすい。
8.ブラックアウト
 コレは多分、何も言われないで聞いただけで林檎ちゃんって分かると思う。こういう曲がお得意、とかじゃないんだけど、なんていうのかな…「ぽい」って感覚。あー、でもやっぱり得意なのかもしれない。可愛い。大好き。
9.黄昏泣き
 こちらにいらしてくださる方だと誰も知らないかもしれないんだけど(苦笑)谷山さんの「ふたり」に似た印象を。歌詞は可愛く寂しい感じなんだけど(笑)曲は…林檎ちゃんまだ20代じゃなかったっけ…と思ってしまうよコレは(笑)結構熟女的な人の歌って感じがするもん(笑)好きなんだけどね(笑/爆笑とかじゃなくてニコニコしちゃう)
10.透明人間
 亀田師匠作のかーわいい曲。今のところ一番好き。可愛い曲がすきなんだな、本当(笑)何より声が可愛いし。可愛い可愛い可愛い!教育の母国情緒よりは甘さ控えめ系だけど可愛い!ただこれはライブ版(ポップジャムで見た)の方が個人的には好き。「秘密も楽しいけど すぐ野ざらしになるよ」って聞き取れたあたり、アダルトなんだけど大人じゃなくて、でも大人な林檎ちゃんを思ったり。ちなみにこれまた、谷山さんの「テングサの歌」を思い出すなぁ。こっちも可愛い歌なんです。好きな歌はやっぱり似てくるのかな。
11.手紙
 事変セカンド、林檎ちゃん作以外では透明人間の次に好きな曲。これは一発目からきた!可愛いんです。前後半で曲の印象が違うんだけど、前半部が好き。「大人になった私たちには いつでも答が要るんだね」と聞き取れたあたりが本当、林檎ちゃんの直球方向をさしてる気がする。凄い年上で、自分よりぜんぜん大人なんだろうけど、可愛いなと思ってしまうところというか。



総括。教育より聞き込みにくくて教育より聞きやすい。気持ちはKSKだけど中身はぜんぜん違う感じ。キーボードはまだよくわからないんだけど、ギターはかわいらしい印象。曲のせいかな?全体的にお茶目な感じです、どこがどうとかは本当わからないんですけど。(言葉足らずですみません)
林檎ちゃんの曲は基本的に歌詞カードを見ないで聞き始めるんですが、今回は結構聞き取りやすくて響く言葉もありました(響く言葉は見なくても響いてくるので)。ちゃんとCD購入してますよ(笑)香りつきなところは香水があまり好きじゃないので(瓶とかは好きなのでジャケットは凄く好き)特に言うことはないんですけれども、もう少し聞き込めたら歌詞カードを読み始めると思います。うん。