生活カテゴリの初記帳ともいえるような

ラブログさんに登録させていただいてからの初記事が虹さん関係ないってどういう…いえ、何となくなんですが。
というか、あちらの新着一覧で見たときの最初の文章カテゴリ名になってるわ…そうかそういうことか。ある意味わかりやすいような気もしますね(笑)


で。分別どおり、今日は私のシンペンの話など少々。






今朝ほど、前期最後の試験を受けにバスに揺られて大学へ向かっておりましたところ、有事法反対のデモ行進に遭遇しました。
最初は、なんかのデモがあって車線封鎖されてて渋滞しているらしいということしか知らなかったので、「何や暇人もおるもんじゃのー、っつーかオイオイ右手に水筒左手におべんとって親子揃ってウォーキングかおめでたすぎンぞ」とぶつくさこぼしていたのですが(だってテストに間に合わないかも知れんと思うほど停滞してたんですよ)、前の方の旗をみてハタと(…)。結局は自分一番なことに恥ずかしさを覚えつつ。
んでもって、その時丁度ウォークマン(試験会場に向かう間に音楽聴いてる自分が一番おめでたいよなホント)では星空in覚醒が流れていたのですよ!
実はAWAKEの中で星空が一番涙なしに聞けない曲で…。涙腺弱いほうじゃないんですが(むしろ基本的に強い方)、普通に聞いてても泣けてくるこの曲の歌詞と、平和を求める人々が実際に行動を起こしている姿(賛否両論ありますが私は賛成派です)とがリンクしまして、もうじわじわーっと。ちょっとお恥ずかしい(笑)
世の中にはなんでいっぱい「しかたない」があるんだろうなぁ、と考えてしまってそれが頭から離れずテストはできずごにょごにょ…いえ、嘘ですよ。全て自己責任です(苦笑)


で、まぁそんなこんなでテストが終って、後は明日提出のレポートを残すばかりとなりまして(おめでたいヤツ第二弾)、ふっとテレビを見ていましたら…






はんさんぐんさまがしんだ・・・(@チャングムの誓い/海外ドラマ)







またじわっときちゃったじゃないかー(この先該当ドラマを見ていないと意味不明な発言多数)!!


ハンサングンさま(チェゴサングンになったけどさ)はチャングムを初めて見た時に(ご飯食べてたらやってた)「この人スキや!」思わせてくれたお方でした。丁度チャングムが宮廷に忍び込むところだったか…。チャングムたちが王様に出す料理をひっくり返してしまい、それを見た女官が慌てている横で冷静にてきぱきと調理をし始めたところに惚れましたよ。もちろんキレイなお顔にもですけど(笑)
私は基本的にテレビを見ない人なので、ドラマとかなぞ続けてみるのが大儀で好きになることなんて滅多にないんですが、このハンサングンさまを見かけてからは、見れる夜(バイトの都合で見れない日もある)は毎夜チャングムをおいかけました。
な の に !あーあ…寂しいな…。


私はああいう感じの優しげで上品なおば様に弱いです。年配の方に弱いんです、男女ともに。男は30、少なくとも25は過ぎてからと普段から豪語しておるくらいです(女性は若くとも…ああ、でもやっぱり10代よりは30代とかの方がスキ)。本当、歳を重ねて経験を重ねて知性と美しさも重ねゆく、って言うのは素晴らしいと思います。私も人間性に厚みを持たせたいものです、ホント。






まったく取り留めなく書いてしまって申し訳ないのですが、本日最後の御話。
昨日(7/27)に、同年代の友人が無事に男の子を出産しました。わーいわーい。
テスト前にメールが来て、勉強そっちのけで喜びまくってました。
明日メロンでも持ってお見舞いに行こうと思います。えへへ。嬉しいなぁ、ジョウジおばちゃんとか言われてみたいモンです。