ラルヲタに100の質問

ラルヲタに100の質問、と言うのをやってみました。
(提供:ラルヲタに100の質問 様)
100質は大抵10答えて後放置なのですが、テストからの逃避のためか100まできっちり答えられたので卑陋…いや披露。因みに曲関連の質問は思いつき20%素80%、AWAKEは入ってません(50以上は聞いてるけどまだ聞き込み足らんのです)。








>> まずは簡単な自己紹介から

 001:HN(ハンドルネーム)とその由来をおしえてください。
カケジョウジ。
由来ー、「隠れるけど面倒」というものぐさ精神から(なんやそれ)。
色々捻ってるんですけど基本は昔と変わってないんです。って昔を知る人がいないんですがココ(笑)漢字はとりあえず秘密(笑)

 002:性別は?
女性であります(でありますじゃないだろ)。

 003:今日の日付と現在のあなたの年齢をおしえてください。
2005.7.25で二十歳より一年少ない。

 004:出身地と現在住んでいるところは?
生まれてから動いてませんが、住んでいるところは田舎です。

 005:血液型は?
B型。人(親しい人も含む)から「もっともB型らしいよな」「B型とは思えない」という両極端な意見を頂く性格ですが、とりあえず血液型性格診断は信じないです。
というか信じないでくださいよあんなの(笑)!ありゃB型を人間扱いしてませんからね…(憾み節)

 006:家族構成は?
父母姉猫そして私。猫は三代目。

 007:趣味は?
寝るのがすごーくスキです。
あとは読書、ネットサーフ、音楽鑑賞、映画鑑賞。密かに詩作(笑うしかないな)。

 008:ラルク以外で好きなアーティストを3名(3組)あげてください。
ソロは抜くんですかね?
椎名林檎さん(事変含む)、谷山浩子さん、うたうたいさん除くとダニー・エルフマン(作曲家)。この人の曲はきれいです。

 009:ラルク以外であなたの心の名曲を3曲あげてください。
月に負け犬/椎名林檎、ガラスの巨人/谷山浩子、歌じゃなくてもよければシザーハンズのサントラ。
特にINTRODUCTIONからTHE GRAND FINALEを経て終る辺りとかもう凄いキレイ。あの音だけで泣けてきます(NBC曲は楽しい/笑)。

 010:マイブームとかあればおしえてください。
マイブー…無。嘘です(つまらんぞー)。
収納用に小物をつい買ってしまいますね。フック付きのカゴとか…余計片付かん(笑)


>> ラルヲタさんへの質問:導入編

 011:ラルクを知ったのはいつ頃?
ハイ、長く行きますよー。
曲を初めて聴いたのが1996、Lies and Truthで。でも音楽興味なかったんで虹さん以前にスルー。
その後1998、HONEYラルクという名前を知り、花葬でハイさんの顔を知る(名前も)。が、やはりまだ音楽を聴かない人間だったのでスルー。
その後林檎ちゃんに手を出したりと少しずつ音楽を聴くようになり、ラルクの曲も「あ、売れてんや」程度には知るようになる(しかし何故かPiecesだけ知らなかった、forbidden loverは知ってたのに)。
んで初めて「ラルクいいじゃん」と思ったのが2000、STAY AWAYで。しかしこの時もまだメンバーはハイさん以外知らず、後のSDIでは「え?ラルクってまだ解散してなかったん?」とまで思ってました。…すいません;

 012:ラルヲタになったのはいつ頃?
ええと、2004年の…11月か12月。超絶新規です;

 013:ラルヲタになったきっかけをおしえてください。
たまたま(ラルクがまだ活動してるなんて知らんかったですよ)レンタルしたクリックベスト?の「Pieces」を聞いてから。
うわー凄いイイ!と思ってハマりにハマって、慌てて他のアルバム借りに店に行き、2004年にSMILEが出ていたことを知る(だからまだ活動/以下略)。
で、その煽りが「ラルク復活アルバム」だったんで(その店の)、あ、じゃまだ解散してないん?」と色々調べていたら、その後タイミングよくリリースラッシュ始まってメディアチェックするようになって…どんどん深みにはまっていきました。

 014:ヲタとファンの違いについて語ってみてください。
あー、どうなんだろう。語れると言うほど自分の中に「ファン」「ヲタ」の違いはない。
けど一般的なものを見るとすれば、もしかしたら私はヲタじゃなくてファンなのかもしれないですね(過去ブログ記事参照)。
でも好きの気持ちが小さいとかは思いませんよ(と思いたい)。

 015:初めて買ったラルクのCDは?
アルバム?SMILE!これは欲しかったんです本当。

 016:そのCDの感想を語りつくしてみてください。
それはいずれレビュるとして…。今のところ(多分この先も)虹さんで一番好きなアルバムなんですよ。アルバムの雰囲気もなんですが、何より私の一番好きな瞳さんが入っているから…vvv
あと、この時期の声、大好きなんですよ。評判あまりよくないみたいですが。

 017:ごひいきメンバーがいればおしえてください。
てーっちゃん。大好きです。

 018:ラルクのどこが好きなんですか?
ミュージシャンとしてなら、ハイさんの声(はまった理由だし)。
パーソナリティを愛するならテツ氏。
何より、四人の作曲家による音楽と言うのが素晴らしい。色んな曲が聞けるのはとても楽しいですよね。

 019:ラルヲタでよかったと思ったことがあればおしえてください。
あー、テッちゃん好きになって無償の愛を知ったような(笑)
あとハイさんの歌声が本当好きなので。それが聴ける、選んで聴けるのは素敵だと思います。
それに、018で答えたように全員が作曲できるので、アルバムとかの充実度が凄い。飽きない。

 020:逆にラルヲタでいやな思いをしたことがあればおしえてください。
んー、テッちゃんは面白い人ですがそれ故に危険因子を多量に含んでいて…ということで、テツ氏を愛するあまりに彼の苦労が心に痛い(苦笑)
無駄なことだし意味はないと思ってはいてもやめられない、みたいな感じですか。それくらい。


>> ラルヲタさんへの質問:曲編

 021:ラルクの曲でベスト3をむりやり選ぶとしたら?
1.瞳の住人2.「Pieces」3.STAY AWAY。全て運命の曲です。
瞳は一番好きな曲(第二期ハマりはこの曲をきっかけに、と言っても過言ではない)で、Piecesは虹さんにハマるきっかけになった大好きな曲で、STAY AWAYは虹さんを名前とランクインCD以外知らなかった頃に初めて「いいじゃん!」と思えた曲なので。

 022:ラルクのシングルのカップリングで1番好きなのは?
いちばん!!?あー、そんなひとつだけなんて「賽は投げられた」「Peeping Tom」「a swell in the sun」の3曲からは選べないっ!
というわけで上記三つを同着一位ということでお許しを。

 023:ラルクのアルバムで1番好きなのは?
すまーいるすまーいるSMILE!

 024:ラルクの曲の着メロ、着うたを入れていますか?その曲は?
着うたは入れてませんが着メロは入れてますよ。
よく使うのは自由への招待、目覚まし(笑)
後は…いっぱいあるから割愛。

 025:ラルクを知らない友人にすすめる3曲は?
シングルで出てるのを知らん人はあまりいないですねぇ…。
シングルからなら復活後テツシングル三曲READY STEADY GO」「瞳の住人」「自由への招待で(仲間を増やしたい模様)。
アルバムからなら、「Shout at the Devil」「THE NEPENTHES」「birth!」かなー。

 026:では実は苦手な曲とかあればおしえてください。
苦手…曲で苦手と言うのはないです、強いて言うなら歌声でなので(ハイさんの声は低いのと今のがスキ)昔ので高音歌あたりはあまり聞かないかも。

 027:ライブで聴きたい3曲をおしえてください。
ライブ…自由への招待」「READY STEADY GO。気持ちよくのれそう。
死の灰イントロ聴いたら暴れそうだ(笑/いや暴れませんけどね)
でも上のはある程度ライブDVDとかで見れるので、珍しさを求めるなら「風の行方」「In the Air」「finale」。特に「風の行方」はホントに聴きたい。(とか言うてね、まだ見れてないからもしかしたらやってるのかもしれないですね…)

 028:悲しいときに聴きたい3曲をおしえてください。
瞳の住人(hydeless)」「Pieces」。慰めてくれるので。後は「All Dead」…嘘嘘(笑)
「ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」。いい感じに優しい。

 029:楽しいときに聴きたい3曲をおしえてください。
楽しい時にはテッちゃん詞曲!なので「Time goes on」「Perfect blue」「milky way。にこにこしてしまう(笑)
それを除くなら「birth!」「DIVE TO BLUE」「NEO UNIVERSE

 030:春夏秋冬それぞれに1曲ずつあてはめてみてください。
snow drop   …何故(笑)
夏の憂鬱  そりゃやっぱり!
forbidden lover 何でだろ…曲やらなにやら。
NEO UNIVERSE 白いイメージがあるんですよ。


>> ラルヲタさんへの質問:映像編


 031:ラルクのCDジャケットで1番好きなのは?
「Pieces」のあのトンボ?のやつ。凄いキレイですね。あとSMILE。可愛いv

 032:ラルクのプロモーションビデオで1番好きなのは?
forbidden lover。ハイさんカッコよすぎ!この一言だけで群を抜いてます。
反則ワザながら、各メンバーのお気に入りプロモは
ハイさん 「Pieces」…ヒゲ、ヒゲ、ヒゲ!!!(興奮しすぎ)めったくたカッコイイ!!!最後の背中丸くなってるところとかもGOOD!(何が「GOOD!」だよ)
ケンちゃん snow drop…あの、あの間奏のアップもう可愛すぎなんですけど!!!めたくた可愛いくて憤死しましたよホント。
テッちゃん STAY AWAY…ベース弾いてるの可愛い!いやね、タバコをお花にも捨てがたかったんですよ…めた可愛い。
ユキヒロさんDIVE TO BLUE…え?あ、ちょっと待ってくださいあのべらぼーな男前はどなたですかああ落ちないで!と思いましたよ、短髪ユキさんめたカコイイ!ただドラムを立って叩いているのだけはいただけない(笑)嫌というか、落ち着かないのです(笑)

 033:今までのアーティスト写真で1番好きなのは?
今までのアー写は知らないのですが、叙情詩はカッコよかったです。だってスーツフェチ…vv

 034:この曲のプロモーションビデオ作ってほしいって曲があればおしえてください。
んー、特には…ないけど…強いて言うなら…「REVELATION」。面白そうだ(笑)

 035:【Siesta ~Film of Dreams~】を見たことがありますか?
残念ながら未見です;お金あったら買う;;

 036:【Siesta2】作ってほしいですか?(二階さんはつくりたいそうですよ。)
回答不可。

 037:ラルクのオフィシャルサイトに感想をどうぞ。
特にはないです。フラッシュかっこいいけど個人的には苦手だし…。

 038:ラルクの写真集で1番好きなのは?
写真集を買ってませんです。動いてるのを見たいので。

 039:ラルクのライブビデオの中で1番好きなのは?
SMILE TOUR 2004。まだ全部見れてないけど好きと言い切りますよ、だってSMILEだもん!

 040:ラルクの掲載される音楽雑誌で1番好きなのは?
NEWS MAKERが安定してると思います。


>> ラルヲタさんへの質問:ライブ編

 041:ラルクのライブに行ったことはありますか?
残念ながらありませぬ。

 042:ではライブグッズは買ったことありますか?
回答不可。

 043:あなたが1番いけてると思うライブグッズは?
回答不可。

 044:1番いけてないライブグッズは?
回答不可。

 045:ラルクのライブに期待するものとは?
地方。とは言っても人間がいっぱいいると無理なのでライブはあきらめてます最初から…。

 046:ラルクのライブのここが好きってところがあればおしえてください。
回答不可。

 047:他のアーティストのライブには行ったことがありますか?
ないです。

 048:ライブはホール派?ライブハウス派?理由もおしえてください。
回答不可。

 049:ライブのラストを締めくくる1曲といえば?
回答不可。

 050:今までのツアーで1番印象に残っているものをおしえてください。
回答不可。


>> ラルヲタさんへの質問:ハイド編

 051:ハイドさんの魅力とは?
優しげにカッコイイところ。不思議な人。不思議やと思っていい、という不思議さを持っているところ。声。声!

 052:ハイドさんを普段なんて呼んでますか?
ハイさん、ハイドさん、ハイ氏。稀に不思議なことかましてくれた時などは「おっさん!」(笑)

 053:あなたのイチオシボーカルな曲は?
そ、そんな選べませんですよ(笑)!傾向としては低い声、優しい声、最近の声。

 054:ハイドさんのソロについての感想をどうぞ。
不安になるけど、ハイさん100%な感じが凄くいいと思います。声がスキなので文句なし。

 055:HYDEのライブには行きましたか?
申し訳ないながら。

 056:HYDEのCDは買いましたか?
買っては…まだないな;聴いたには聴いたんですが。

 057:ハイドさんの好きなところをおしえてください。
優しげなところ。悟ってるであろう二極性。ちまさ(笑)何より声。

 058:では、正直ここはちょっと…というところは?
特には。強いて言えばテレビでのサングラス…せっかくカッコイイのに(笑)!

 059:あなたのお気に入りハイドさんは?
目を閉じているハイさんがとてもスキです。凄い優しそうに見える(事実は違うと言いたいわけではないですよ!)。あとヒゲ(笑)。

 060:ソロのハイドさんにひとこと。
ラルクを忘れないで…いただけるならもう何も。


>> ラルヲタさんへの質問:ケン編

 061:ケンさんの魅力とは?
可愛さの中の渋さ。可愛くてカッコよくて可愛い。曲は面白い。

 062:ケンさんを普段なんて呼んでますか?
ケンちゃん。これ以外で呼んだことないです。ケンちゃんは永遠の「ちゃん」(笑)

 063:あなたのイチオシギターな曲は?
「flower」「birth」「死の灰」「fate」「LOVE FLIES」「自由への招待…挙げ切らん;
総評としては、エレキギターよりアコースティックギター時の方がスキ。(上の見てる限りじゃわからんよそれ)

 064:ケンさんのソロについての感想をどうぞ。
ごめんなさいまだ知らないのです;;でもケンレディー聞いてからとても興味が(笑)

 065:SONS OF ALL PUSSYSのライブには行きましたか?
回答不可。

 066:SONS OF ALL PUSSYSのCDは買いましたか?
回答不可。

 067:ケンさんの好きなところをおしえてください。
可愛いところ(とにかくこれだ!)。見た目とのギャップ。ムードメイカー。あとね、全体から伝わるラフさが気楽になれていい。

 068:では、正直ここはちょっと…というところは?
特に…あ、強いて言うならタバコ。吸うこと自体は構わないんですが演奏中はちょっと…。でも別に特に気になるほどでもないです。

 069:あなたのお気に入りケンさんは?
喋ってるケンちゃん。というか自然体が一番。何たってあのラフさに安心できるんですから(故にあのテツ氏と同じバンドメンバーって言うのがとっても素敵/笑)。

 070:ソロのケンさんにひとこと。
もちょっとしたら聞きます!


>> ラルヲタさんへの質問: テツ編

 071:テツさんの魅力とは?
可愛らしさとそのギャップ。目。あの目!

 072:テツさんを普段なんて呼んでますか?
テッちゃん、テツさん、てちゃん。

 073:あなたのイチオシベースな曲は?
えーらーびきれなーい!常にベース音に耳を澄まして聞き取ろうと必死な耳バカ一人(笑)
とりあえず動いてるのがスキですね。

 074:テツさんのソロについての感想をどうぞ。
可愛くてスキなんだけど見てられない…(見ていると色々考えてしまう)

 075:TETSU69のライブには行きましたか?
残念ながら。

 076:TETSU69のCDは買いましたか?
まだですが買いますよ!これから入るであろうソロ期では優先的に買うつもりです。

 077:テツさんの好きなところをおしえてください。
ぜんぶ。可愛いところも無邪気な邪気も何もかも。多分彼が何をしても最後に許してしまうんだろう…その、「結局許しちゃう」ほっとけなさ。そしてやっぱりあの、イマイチ強くなりきらない眼差し。

 078:では、正直ここはちょっと・・・というところは?
上記によりないですね(盲目ー)。ただ、彼は自分の取る行動の結果で傷つくことが多いみたいなので…彼が悲しいとこっちも悲しい;もう少し上手に生きられたらなと思います(Pretender/笑)

 079:あなたのお気に入りテツさんは?
動いてはねて笑ってるテッちゃんは皆スキですよ。

 080:ソロのテツさんにひとこと。
さみしんぼにならないでください(泣)でなければ何やってもついてきますよ(テツヲタであることだけは大変強く自覚しております)。


>> ラルヲタさんへの質問:ユキヒロ編

 081:ユキヒロさんの魅力とは?
ストイックにカッコイイ。何だろうかなぁ、ケンちゃんと同じくラフさを凄く感じるだけどこっちはとても遠く感じる。でもその距離が、心地いい。つまりは仰いでしまうカッコよさ。

 082:ユキヒロさんを普段なんて呼んでますか?
ユキさん、ユキヒロさん、ユキーロさん。ユッキーと呼べたことはないです、恐れ多くて(汗)

 083:あなたのイチオシドラムな曲は?
自由への招待のドラムが好き過ぎます。
あとforbidden lover」「STAY AWAY」「TIME SLIP」
基本ははげしめのがスキですが、おとなしいのも味があっていいですねー。

 084:ユキヒロさんのソロについての感想をどうぞ。
ごめんなさい聞いてない…;;

 085:acid androidのライブには行きましたか?
回答不可。

 086:acid androidのCDは買いましたか?
回答不可。

 087:ユキヒロさんの好きなところをおしえてください。
カッコよくて可愛いのにカッコイイところ。何か本当カッコイイとしかいえない。あとたまに見せる笑顔がとても好印象。(個人的には虹さんの中で一番普通に大人な人だと思っております)

 088:では、正直ここはちょっと・・・というところは?
ないですけどもう少し喋ってくれたら嬉しいなとは思います。でも口数多ければ可愛いし少なければカッコイイので特に気になりません。

 089:あなたのお気に入りユキヒロさんは?
ドラマーユキヒロ氏。かっこいい…しみじみ惚れます。体すっごい細いのに腕凄いですよねあれは。さすが。

 090:ソロのユキヒロさんにひとこと。
凄く興味がある(声とか声とか声とか/笑)ので、今度聞きます!


>> ラルヲタさんへの質問:ラスト10!

 091:LE-CIELに入っていますか?
入ろうと思っていたのですが、とある事情により保留中です。

 092:メンバにしてほしいコスチュームは?
何でも可愛いんですが、スーツフェチなんでスーツ、或いは着物とかもいいですね〜。

 093:喜怒哀楽の文字をそれぞれメンバーにあてはめてください。
え、えええ…。四つバラバラに…?
ハイさん:喜、ケンちゃん:楽、テッちゃん:哀、ユキヒロさん:楽としますけれども、ハイさんとユキーロさんは「マシなやつ」を選んだのでどれも当てはめられません本当は;

 094:よく行くラルクファンサイトさんは?
しみつ(笑)

 095:P'UNK~EN~CIELをどう思いますか?
反対よりの容認。というか、パンクでオリジナルをしてくれれば特に何とも思わないです。アレンジ楽しみ、くらい。

 096:これからP'UNKでやってほしい曲は?
ラルクの曲は…新しい曲をお願いします(P'UNK嫌いだからというわけじゃないですよ、詳しくは過去記事参照)。

 097:いままでのラルクアンシエルにひとこと。
おつかれさまです。

 098:これからのラルクアンシエルにひとこと。
おねがいします。

 099:あなたのとってのラルクアンシエルとは?
ラルクアンシエル、とするなら「音楽」。とても好きなと言う形容のできる。

 100:おつかれさまでした。では最後にひとことどうぞ。
問題を考えた方、お疲れ様です。







ふう!