ダメ人間と思う時

それは眠りから目覚めた時。なんてなー。朝とか、起きて「うぁ…」とか呻いてしまったときに、その気分があまりにも朝らしからぬ非爽やかさで、一日の始まりに、あるいは活動に入る直前にそんなことを思ってしまう自分はなんと怠け者のぐーたら人間なのだろうなどと考えてしまうと言うこと。

最近本が読めていないので少し辛いです。何か楽しい本とか読みたいなぁ。禁断症状のあまりこち亀全巻読みてぇなんてこのアホのように忙しい時期に思ってしまったりする始末。テツ(自動変換)の意思+面倒さ(1:99)でその望みはかなえられてはおりませんが、というかいい加減そういった欲望は絡めずとも本屋に行かないといけない気がする。色々全然見ておらんです最近…。



あ。ルシエルさんギリギリ指名日(5日前とか言うアレ)の一日前に振り込みました。ウイルスバスターの更新を三年、あるいは二年パックでやろうと思っていたのですが(安くなるから)、そこを一年のに留めて小金をゲット!会員になっているから何かができるとか言うわけでもないのですが、こうなると小さな献身と言う意味合いの方が強い気がします。実際彼らが手にする札ビラ一枚のそのまた半分の価値(-クラブ運営費等)ほどしかない貢献ですので貢献とも言えないのかもしれないし自己満足なんだろうけれど、こういった自己満足は身を切り詰めてまでやっていない人間なので結構に楽しいです。切り詰めてない、って言うのは、まぁ実際自分が余裕ある人間ではないと言うことと、できた人間ではないと言うことと、傾倒する時間もお金も回すべきその他が存在すると言うこととがあって、熱に浮かされた自分を冷めてしまった未来の自分が軽蔑しその熱愛の対象を恨むようなことがないようにしたいと言う小者ながらのせめてもの心がけ。この気持ちは昔からあって、どんなに好きなものでも、最終的にその好意の度合いを最も表しやすい自己犠牲、品を変えれば金品や時間などで推し量ろうとしてしまったなら、おそらく純粋にただ「好きだった」気持ちをも凌駕してしまうただの意地になりかねないからで(あくまで自分においてね)。
だから、ちょっと別のトコロに行って、ナイトメアの場合。私コレ大好きで、グッズも大量に持っているのですが、コンプリートしたい気持ちはあんまりないです。ビデオとDVD両方持ってるのは、昔PCでしかDVDが見られなかったから、先にビデオを買っただけの話だし、DVDがコレクターズエディション(CE)と廉価版があるのは、先に廉価版を買ったのはいいけれどCEにヴィンセントが入ると聞いてその為のみだし(しかも本当はCEの限定フィギュア付が欲しかったけれど当時お金がなかったので諦めた)、廉価版を二枚持っているのは、一枚がダメになった時のためのもう一枚だし(今や考えられないくらい氾濫してますが、好きになった当時はグッズ氷河期かというほどにナイトメア関連の商品はおいてありませんでした)、絵本が二冊あるのは、英語版があることを知らず(氷河期だったので…/本来ならやはり英語版が欲しい)先に日本語版を買った後、東京上野の一角で偶然見つけたためだし…うん。今はバブル期なのか、大量に流通しておりますが、丁度お金がないので最初から見ないことにしております。もしここで、NBCグッズを無理に購入して学校で必要なものを手に入れることができなかったとして、「あの時なんであんなモン買ったんだろう…あれさえ買わなければ今頃…」なんてことをジャックさんに対して思いたくないと言うか。だから「無理はしない」でも「欲しいものはなるべく手に入れる」。そうすると、後からどんなに金欠状態になったとしても、その頃の自分もその対象も嫌いにはならない。…普通の人ならこんなくだらない心がけなどしなくとも過去を振り返ることはないのでしょうが、私はもう本当粘着質なもので…早め早めの対処が必要なのです。





…時間かけてかいたわりには無意味なトピックになってしまったなぁ…。でも、はてなで「常にログイン状態」を選択しておきながらある日突然「ユーザー登録」なんて出ると、そろそろ書き時かなぁと思ったりもするのでした。短い文もアレだし、と思ったらこんな無駄に長く。しかも語っていることは自分のこと。最後まで読んでその時間無駄だったと思ってしまった人、ごめんなさい。思っていることや語りたいことはいっぱいあるんですが、もうPCに向かっているのが辛いのです…疲れた(汗)