今日はウイスキーな気分v

ソーダ割にしてちびちびと。別に好きなわけじゃないんですが、金が尽きたので購入できないため親のをさりげなく奪っております。

そうそうタイトル。Kさんの所でやっていたご当地チェックなるものを思わずやってみたくなりまして、ネタもないことですし、今日はワタクシの生活している「広島県」にどれだけなじめているかをやってみたいと思います(そこの貴方、「ジョージのまねしー!」とか言わないように!/笑)。広島は広島でも端の方なので、あんまりなじみがないかもなーなんて思っているのですが…どうなることやら。ぽさを出すために口語体にしてみましたので(最初は抵抗がありましたが)、読んでてウザいかもしれませんのでその辺ご理解とご判断のほど宜しく御願いいたします(笑)





他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
いや、別に(笑)ただお好み焼きは広島風の方がええね。蕎麦入っとる方が美味しいやん(とかいっちゃったり)
広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
これまた別に。中沢啓治さんじゃったか、「はだしのゲン」作者のカープ誕生秘話みたいなん見た時は少し感動したけど親が巨人派やし何より野球あんま好きやないからなぁ。
「電車」といえば路面電車
それは広島市内の話やないんかな?こっちゃ市外も市外やけんあんまそういうことは思わんです。
広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
この辺も市内(ここで言う市内とは「広島市」のこと)近郊の人しかわからんのじゃないかなぁ。会話にまず出てこんけえ…
お好み村に行くのは恥である。
んなもんが存在しとることを今知ったいや。お好み焼き関連?別にそこまでこだわらんけえなんでもないです。
山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
山口が好きいうことは別にないけど、岡山に少し不穏な空気を感じるんはあるね。住んどる市がもろ岡山寄りやけん車見ててイラつくことがあるけんね。街中で車走らせとる時に岡ナン見っけたら舌打ちする程度。車以外に恨みはない。 ※岡山の方は安全運転志向なので、一つ県境越えたら暗黙時速が10〜20変わる、という感じです。本当は岡山の方が適切なのです。こちらの市の運転マナーが悪すぎるだけです。不快に思われたらごめんなさい。
広島弁に誇りを持っている。
いや…広島弁も何も、さっきも言うたけど岡山寄りなんもあるしちょっと行ったら四国とかとも交流あるけん方言混じりまくってようわからんのですわ。嫌いやないけど言葉悪いな思いますよ、我ながら。ヤクザ言葉なイメージやって既にあるんにから…。
中国・四国地方の中心であるという自負がある。
え?あー…中心言うか…自負ほどやないけど中国地方の、ならあるかもしれん。四国まで呼び込まんよやってあっちやて地方で独立しとるやん(笑)
冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
おたふくソースが最近侵攻してきたレベルにウチにはソース類はない。むしろカープソースなんてもんがあることを今知った。
タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
のらねー上にカープの話題が出ることがなーい(笑)ここいらのタクシーは皆タチ悪いけんせかすんだけで必死やもん。それにあんま乗らんしね。
流川に行きつけの店があるのが自慢である。
ルカワ?その地名を今初めて知った。市内近郊かすらもわからん。はずれもはずれやからさぁ…
「流れる」といえば流川に行くことを指す。
上と同じく。
広島太郎を知っている。
だれそれ?しらんしらん…
菅原文太が好きだ。
かっこええとは思うけど好きってほどやないよ。
やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
別に…近所はそんなに川ないしね。わからん。
厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
いや別に(この回答ばっかやな)…。お好み焼きで形になってわかるもん言うたらあれやん、地方限定キティちゃんとかくらいやん。お土産キーホルダー(要らないものランキング上位)とかやったらやっぱドームと神社やね。
「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
学校(高校)の友達が映ってたけどやから市内とかあんまいかんのやってば(笑)電車でも何円するん?あれ…西条で1280円やけんそれ以上やし時間もかかるし、車やったら下の道(国道2号)通らぁ2時間以上かかるし。
RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
存在を今知った。
毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
やべー元就わかるけど達川とかわからんし。ちなみに近所じゃ「水野」が有名。
夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
最近は道交法とか色々変わった流れもあって暴走族見んよね。たまに二台かくらいでバラバラ言わしよる奴らおるけど指差して笑ってまうし。「化石やー!」とか。
海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
海水浴…いかんくなって久しいな。特にこだわっていかんので近所ですまします。
福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
福屋二回くらいしか行ったことないわ。ので歌えません。
相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
その通りの名前がわからんビコーズノット市内。
一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
多いね!<だめにんげん ちなみに広島弁をご存じない方へ。「たいぎい」とは、いわゆる「だりぃー」という意味合いを持つ言葉で、「面倒くさい」「疲れた」等を指します。
他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。
「●●じゃゆーたじゃろうが!」「なんしょーるん」とかを言うたげるよ。他県の人にそんなん言われたの大学入って最初だけやもん。
その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
ない。だから(ry
映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
保存はしてないけどたまに見る。でもねー清水宏次朗おらんのが辛い。<好きらしい
味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
うわー今鮮明にその音声までもが記憶によみがえった。あの甲高い女の子の声。買う時はえらばんけど、「みそ」と言われれば思いつくキーワードではありますな。
阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
だから(ry
スナックをスタンドと呼ぶ。
スナック?ああ…いや、別に。
マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
いわねーよ!(笑)なんか古い話が多いんやないのこれ(笑)
県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
けんないにすきーじょうがおおい・・・?初めて知ったで。しらんしらんそんなもん。スキーなんかいかんしな。
その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
省略。
福山は、岡山だと思われることが悔しい。
ハイ、住んでますから。言うか岡山とか思われるわけ?誰やぁ、んなたわけたことほざきょうるヤツは!しばくぞ!
喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
しらねーよ!(笑)なんだそのディープな話!
「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
最初は「ク」についてたけど最近「レ」につき始めた。
コンビニといえば「ポプラ」だ!
最近つぶれてきょーるやんポプラ。ローソンも消え始めて、最近はセブンとファミマの抗争が激しい。100mも離れとらん所に店立てよるし。
深夜番組といえば「ケンジン」。
そんざいはしってたけどみょーらん。
大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
それは思わん(笑)旧帝大でもないんに。すんませんそこにも入れんのにえらげにいいました…。
しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
そうなんか!しらんかった…でもぽいっちゃぽいな。
TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
むしろウザい。なぁにが「刺激的!」やねん。
高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
息子を操らずとも一店舗はあったなお好み屋。でもたこ焼き屋はない。あげたこ屋ならあったけど。
瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
いわねーよ!ポンってナンやねポンって。
冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
みかんは友達がくれるね。牡蠣はないけど。実は両親とも県内者やのうて、北の端と南の端出身なもんで。(だから方言もおかしいんやなぁ…)
折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
折鶴…しか折れん!ハッ、気付いてはいけないことな気がしたんに!むしろ折鶴も練習して(学校で絶対折る練習させられとるはずや、県人なら)ようやっと折れるようになったんやし。不器用、ですから…!
「たう」は標準語だと思っていた。
思ってねーよ(笑) ちなみに広島弁をご存じない方へ。「たう」とは、「(長さが)足る」の意味から広がり、「(手、足などが目的の場所まで)届く」という意味の言葉です。むしろ近しいのは「たわん」、つまり「届かない」という意味の言葉です。ex.「うう〜、あの箱とりたいんに手がたわん!」
そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
そごう、潰れたがー…。
県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
テレ宣のパルコしかわからん。他にもあったん?
中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
くったことねえ!つか中国飯店いったことないわ。
デオデオが第一産業だったころを知っている。
しらん。故に(ry
お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
徳川あんまいかんのよねー…。混ぜ焼きは食うたことないのでわからん。
高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
いた!高校が端やったから特にね。…アレ?船やったっけ…島の子はおったらしいけど、でも船だったような…わからん!
安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
動物園言うたらF-Zooやろうが!(笑)安佐動物園、聞いたことあるけど行ったことないかもしれん。学校で行ったかな?わからんな…
トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
トンカツもコロッケも嫌い。食べん。
チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
払うよ(笑)乗ったのは確か社会見学で市内行った時だけやけど、今いっても払うよ。無人駅でも無人おみくじでもお金はちゃんと払います。
ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
ふだん標準語やないもん(笑)話そうと思ったら話せますけどね。WEB上では今やっててもわかるけど、読みづらいから漢字大目に使わんといけんしだんだんめんどくなってくるしんな無駄なことはしません。
あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
なんそれ?
夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
夏休みの友?なんだっけそれ…平和学習は夏絶対あったけど、それはよくわからん。覚えとらんだけかもしらんけどわからん。
電太郎一家を知っている。
しっとる(笑)たまに見かける。このテレビ見ない私が…!でもどんな内容かまでがわかるほど凝視したこたぁにゃー(出た!避けてたにゃーにゃー弁!/ない、という意味)。
あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
うもうにゃあけど当たり屋にやられたことあるし友達もやられたことあるけどうもうない。しかしほんまに殺意しかわかん運転するやつ多い。
「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
マダムジョイにかわったん?ひろでんなら聞いたことあるけど後者の名前は聞いたことすらない。ちなみに行ったことはどっちもにゃー。
「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
ユアーズはあるけど前者はない。ちなみにユアーズは行ったこともあるよ。少し行ったところにあるけん。
子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
しらん…!
東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
げっ、上でようた!うん、言うね。でも西条じゃないところは東広島って。。。言う…と思う(笑)
広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
興味にゃー。
両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
イワン。のばか。嘘、父は言うかも。
「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭
かしむらたけあきはわかるけどそれはしらん。
「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
うん。聞いたことだけある。何するとこよ?
もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
いまやこの質問化石ですな。ちなみに…「キョーミにゃー。」
「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
ある。それしかないんか!ってかんじやが。「広島弁が一番怖いやろー!うちらはまだマシ!じゃんけんじゃけん!」と言って笑っていた大阪人を大阪で見て殺意がわいた。
矢沢永吉吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
皆知っとるけど皆特に好きいう人がおらん。のでなんとも。
うなぎよりあなごじゃ!
どっちも嫌いじゃ!<偏食家
「働け」は「小早川」につく枕詞。
別に。小早川って何?歴史上の人物やないよな(笑)
広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
しらん!市内ばっかか!
広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
みん。やから(ry
雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
え?何でそんな勘違いをすることが?見たことはあるけどそんなん思ったことにゃあもん。
山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
神様であることがまずない。
「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
たまにWinkみょーるよ。
が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
存在を(ry
小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
たぶんない。多分市内の工場よな?下の道から見える…
マツダのトランプが家にある。
にゃー。とはいえマツダは好きよ。
鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
高校時代はバス壊しちゃろうか思うたほどキレとったよ。無駄に運賃高いくせに(井笠か中国かしらんがM高行が200円でなんでS高行が320円なんや!たいして距離かわらんやんか!)
福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
エールエールって何?しらん。
パフェといえば風車だ。
風車を知らん。
広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
だから(ry
東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
そうやね。むしろ多分広島県内の人ほとんど(ry
知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
ふえたん?それはしらんけど、「ここはいらんやろ」ってところにも駅があるんには笑う。
流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
思い出さん!(笑)むしろ流れ星を見るんが希少。
未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
絶滅危惧種の暴走族関連でたまに。お子様ランチじゃにゃあんやけ…
ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
言わんわそんなん恥ずかしい!(笑)大きい組織はもうほとんどおらんやろ、まず。
シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
シャレオに行かん。
高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
興味にゃー。
西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
誰一人として好きじゃにゃー。
仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
知らんって。
宮島の鹿に襲われたことがある。
それはにゃーが、奈良公園の鹿に襲われたことはある。
広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
私はけんもけえもつかうけど大抵けえかな?うん。
しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
けん、けえの違いに限らず思った。「じゃけん=広島」言うステレオタイプに辟易。言うけどそれより多く使う言葉はもっとある。
世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
あるね。北部は県民でありながらあんま行かんのやけど、どこまで広島?雪つもっとったら島根でよくね?とは思う。
県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
むしろ「広島弁=ヤクザ言葉」の発想が多いんじゃあ?あんま困らんけど。事実やし。流石に出身県でヤクザ判断する人はもうおらんじゃろ。
『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
「しごうしちゃるぞ!」の意味でおーとるなら「しごーする」の意味はわかるとしても後者はわからん。ので使い分け以前の問題。
普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
いや、問題は話し方やと思うよ。
ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
はぁー?知らん!某M地域にはド●ド●なるファーストフード店があるらしいが…
海猿のロケ地をしっている。
しらんなぁ…ていうか海猿をみとらん。どこなん?
中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
中心って決定?(笑)別に…悔しいとは思わんけど不便。でも広テレなくなるならいらん。<テレ東
知りあいにアイパーがいる。
さすがにおらん(笑)友達の親とかにはおるかも知らんけど。
巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
別に…。
中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
だからいったことないんやってば!(笑)CMはいっぱい見たことあるけどね。
広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
市民球場にいったことがにゃー上にこれからもにゃーじゃろーね。
そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
省略。
メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
少しは混じるけどあんまり入れんよ。「しょるん」とかは「してん」とかにするし。
駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
 ど こ の 駅 前 ?
実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
興味にゃー。野球は好きくない。
本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
あのカップルか若(バカ)者の多いあれ?通り抜けた時に姉がようたような。うん、しっとるよ。
お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
うん(笑)前東京でネットでのお知り合いに泊めて貰った時はもみじ饅頭持って行った。
2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
いやー…多分味のバリエーションを変えただけのもみじ饅頭やと思う。でもふじい屋やっけ?の方が美味しいっていわん?
島谷ひとみの友達と友達だ。
しらんよ(笑)
ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
標準語以外をしゃべっとる彼らを見たことがにゃー。
音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
橋を走ったことがにゃー。
チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
なるねー。まだヨーグルト嫌いやなかった頃くよーた。
広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
らしいね。
カルビー発祥の地は広島じゃ!
そうなん?しらんかった。特にこだわらん。
語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚広島県人だと思ったことがある。
にゃーわ!(笑)
瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
思いたいけどまぁ、瀬戸内近隣の県民も利用するもんね。
中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
やっぱ中心確定なんや(笑)いやべつに…。
紳士服を買うなら「洋服の青山」。
うん。はるやまより青山の方が大きいことを最近知った。にとるよね。
ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
フラワーフェスティバルの方がすきやもん。
音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
いわんって。行ったことないから。
宮島にカップルで行くと別れると信じている。
信じてにゃーよ(笑)そういうジンクスみたいなんがあるんはしっとる。
喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
…その喫茶店なんかハードな場所なんやね…さっきから…知らんよ…そして未来永劫あるわけないよ…
ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
デオデオユーザーじゃったけど最近はもっぱらヤマダ。カードあるしな!あとヤマダの方が中間値の商品が多い。デオデオは安いか高いかどっちかしかにゃーもん。
でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
と思うよ(笑)好きな車がマツダなんで私は買いそうじゃけど。将来ね。
アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
通らんなあ。なんじゃろ、聞いたことあるんよアストラムライン。何かの展示場のCMでかな?すぐ横!とかの…。
広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
現市長って藤田…あ、アレは県知事か。自分の市の市長しかわからんよ。
音戸大橋のループで酔うことがある。
だから(ry
鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
あるね(笑)一回三次までワンマン揺られていった時見た。駅名だったか…でも詳細はわからん。昔の話やもん。
海といえばかるが浜だ。
海といえば内海。ごめんじゃけえ端っこ…
CDを借りるといえばフタバ図書だ。
ツタヤ。駅前のフタバレンタルスペース●日店に移しやがったし!
カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
思う。
ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
テレビみんけんね…。
RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
ラジオも、きかんしね…。
広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
しらん(笑)なんそれ広陵のんならわかるん?
ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
悪いか!(笑)
かつてあった「呉ポートピアランド」を”クレポー”と呼んでいた。
よばんよばん(笑)「呉」を取ってよびょーた。意味はないよ、意味は(笑)
創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
社長見たことにゃーよ。しかもサッカー代表の方わからんし(笑)
プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
いや、べつに…。なんか、阪神広島あたりはファンが熱狂的じゃけかしらんけど質問がしつこいなぁ(笑)
阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
だから(ry
野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
そんなにこだわらんって。
将来的に広島から出たいとは思わない。
それは思う。住みにくい場所なんやけどね、慣れてしまったら離れがたいね。



……最後らへんほんま疲れました。←文面から伝わるよ…  だって野球とか市内の話ばっかりで、際に住んでいる者にはわからない質問が多すぎる(笑)市内に住んでいる年齢層高目を狙って作ってるのかな?これは。ふむ…。
しかし、一番思ったことは方言で文章書くのは辛い、ってことですな。本当、伝わる言葉にならないから少し直したりと逆に面倒だわ。標準語ってありがたい…