音楽との関係。

テッちゃん大丈夫かなぁ。何がとはいえなくとも何か心配…と思ってしまう今日この頃。


好きおんがくも絡ませて、今日は私の理想的な音楽との付き合い方をちょろりと。
今現在において、私の理想に一番近い付き合いができているのは…椎名林檎さんですかね。(普段「林檎ちゃん」と呼ばせていただいているので以降はそれで)
別に林檎ちゃんとそんなプライベートなとかそう言う話ではないですよ。まぁそんなこと思う人はいないでしょうが。そうではなくて、最初に書いたとおり、「音楽」としての付き合い方です。




私は結構に冷たい人間…というか、ドライな人間なようで、歌手にしろ作曲家にしろ作詞家にしろ、音楽から離れて小説家にしろ漫画家にしろ画家にしろ脚本家にしろ俳優にしろ…何に付けてもクリエイティブな職業の方々は、作品さえ良ければそのパーソナリティはどうでもいい派です。まぁ、犯罪とか、少し引いてしまうかもしれないけれど、そういった作者本人のプライベートなことでその人の生み出す作品までも嫌いになったり好きになったりというのはありません。
林檎ちゃんで言えば、結婚出産離婚、事務所とのゴタゴタみたいに色々あったみたいだけど、真相なんてどうでもよくて。私は彼女の作る音楽と声が大好きで、それを生み出す本人にはそれと同程度の尊敬の念を抱いて、でもそれ以上はなくて。だから病気とかになられたりしたら(縁起でもないこと言ってますがすいません)心配だなぁとは思うものの、それは「これで歌手やめちゃったらどうしよう。あの好きな声が聞けなくなったら…」という心配で、彼女本人を心配するものではないという悲しい事実が…。
更に。「昔は良かったけど」とかよく言うじゃないですか。「今のでは駄目だ、何とかしてほしい」みたいな意見。ファンの方々による愛ゆえの言葉ですね。でも私、それもありません。なんていうのかなぁ、求めてそれが行われているなら注文を付けようとは思わないし、自分に合うものを作り出さなくなったらそれはそれでさよならなだけだし、みたいな考えで。
これをまた林檎ちゃんでいえば、「椎名林檎」であろうが「事変」であろうが好きな音楽のままならそれはそれで好きだし、変わってしまったことで自分とあわないなと思ったならそれでもうCD買わなくなるだけで。
CDの売り上げも、特に気にしないです。売れていようが売れていまいがいいよ、見たいな感じ。売れすぎて新規ファンが増えるのが嫌な人もいるけど、私はよかったね〜レベルでしか考えないし(ファンとして嬉しい、というよりおめでとうという祝福の気持ち)、売れなければ…何かマイナーな人を好きになる傾向があるせいか、本当50以内のチャートインならおめでとうですよ、気持ちとしては。癖みたいな感じですね。卑屈精神(笑)。
まぁ、売れなければCD出されなくなるんだぞ!という言葉には「ああ、そりゃいかんよね」とは思うんですが、だからと言って躍起に応援…と言うほど熱くなれない。CD10枚買ったぜ!とか…凄いですよねぇ。
んで、外見もどうでもいいです。声(曲)さえよければ別に…。PVは見れば面白いと思うけどほしいほしいとかは思わない。雑誌も見ない。見かければ読むくらい。曲に対してのコメントも別に気にならないし、アー写っていうんですか?あれもどうでもいい。新曲がいつ出るか、それだけでいい。
ライブ熱もあまり高くないです。本人に会ってみたい、という気持ちはあっても会いたいとまで思わないし、CDで好きになってるので基本的にはCDの安定した音源の方が好きだし、臨場感とかも体験してみたいとは思うけど体験したいとは思わない。「してみたい」と「したい」の微妙な違いです。何より私はお金のない人ですし(笑)人酔いするから人がいっぱいいるところにはいけないし(あ、でも谷山さんのコンサートは行きました。人そんなにいないし…)…。マイナス面とプラス面を比較して、結局ライブはいつも見送りです。本当ファン精神薄…;;

でも、これが私の理想の付き合い方なんですね。悪い言い方をしてしまえば、最低ですが、もうただの商品でしかない。歌も、それだけじゃなくて映画とか、本とか、全ての創作物は基本的に私の中で作者がないんです。いや、ないというとおかしいか…強いて言うなら、存在するだけ。思考を惜しむとどんどんバカになりますよ、というのはシドニー・ハワード氏の名言(注:みそスープは哲学する、で意味がわからない人はこの人はとりあえず実在しないということだけは知っててくださいまし)ですが、これ以上バカになる余地がないほどバカなので私は思考を惜しみます…と言うことで、そこに「ある」ということがどういうことか、とか、考えません。そして「なされる」ことが何を意味する、とかも。もう批評的語彙が少ない。「好き」か「嫌い」か「どうでもいい」かです。


わかりづらくなってきたな…列挙すると、私の理想的な音楽、もとい創作物との付き合い方は

    • 本人どうでもいい
    • 作品よければそれでいい
    • 気にくわなければもう見ない
    • 気に入ればどこまでもついていく

です(…あれ?言ってること違うような…)。




ま、何でこんなこといきなり、といいますと。
そしてまたじゃあ何今日の冒頭、といいますと。
この私の理想的な付き合い方。。。出来てません、虹さんとは(汗)ていうか、テッちゃんか…。
まぁ、その続きはまたいずれ。